トピックス

トピックス

PTAより 4/22 「ブルーベリーの木を植えよう」の会を開催しました! (2018.04.24)

4月22日(日)に、浜北の文教農園で、ブルーベリーの木を無事植樹しました。「卒園しても農園に気軽に遊びに来てもらえたら」という園長先生の想いからスタートした今回の企画。第一回目でしたが、たくさんの人が参加してくれましたー(^^)。
卒園したお兄ちゃん、お姉ちゃんから、在園児の弟くん、妹ちゃんまで年齢も様々な子供達が仲良く活動する姿、さすが文教ファミリーですね(キラキラ)。
参加したママさんからも「保護者同士の交流もできてよかったです。」との声も。これからも、草抜きや収穫、BBQ…など、第2回、3回…活動できたらと思いますので、ぜひご参加くださいね!
みんなで子供達の成長とともに、ブルーベリーの木の成長も一緒に見守り楽しんでいきたいですね。
〜この日の作業の様子を紹介します〜
(以下、写真のキャプション)

・ここに木を植えます。

・みんなで力を合わせて、植え付け用の穴掘り。小さな子もパパ、ママと一緒にがんばりました!

・「見て見て、大きなミミズだよ!」。ミミズを手にした子供達のたくましい姿に大人はビックリ!

・酸性土壌を好むブルーベリー。教わりながら、ピートモスと赤玉土を混ぜ、土作り。子供たちも興味津々。

・マルチを張ります。「私もやりたい!と子供達が協力してキレイに貼ってくれました。
続いて防草シートを張って釘で留めました。小学生は上手に一人で留められたね!
・苗を据え、土で隙間を埋めたら完成!

お疲れ様でした!
最後に、子供達は恒例のお菓子交換に疲れも忘れて大興奮。大人もみんなでお茶をして解散。
お疲れ様でした!


学校法人 日本文教学園
〒430-0917
静岡県浜松市中区常盤町141-20
TEL: 053-452-5511
FAX: 053-455-1968