トピックス

トピックス

「あとで!っていったよね、お母さん~」 (2018.07.10)

幼稚園の運動会が来週になりましたね(^^♪

自分が幼稚園の頃の運動会は、ビリでした!

その理由は、運動会の時にお話させていただきます。

PTA会長の鈴木です。

 

先日、浜松市私立幼稚園協会PTA会長研修会で

素敵な講習に参加させていただきましたので、シェアさせていただきます。

 

元中学校教諭・浜松市教育委員会の安田育代先生の講習でした。

 

「子育ては、10年間だけと思ってください。10歳を過ぎたらかかわるのは、大人と同じ横の関係としてコミュニケーションがつづきます。そして、子育てはどうして自分を高めるチャンスだといわれているのか?それは子供は自分と同じ姿に成長をするからです。

たとえば、自分がスマホをしているとき、子供が「ねえみてみて!」といってきたら「あとで」とスマホから目を離さないで言う親がいる。その子は、すぐに学校で友達に「ねえ!●●ちゃん!」といわれると「あとで」と答える。学校ではすぐ気が付きます。おうちの人が、こうやっていうんだな・・・って。

お母さんは忙しい!ので、手を止めて今、見てあげられないけど

さっきはごめんね、お待たせ!って必ず話を聞いてあげて下さいね。たった10歳までのことですよ」

 

「タブレットが慣れているので、小学校では

本をめくれない子が増えています。指で横にスーっとするのはすぐに覚えるのにね・・・本、めくってくださいね」

 

「英語は知ってるけど、なんて言って話しかけたり、どんな話をしたらいいかできない子が多いです。英語を話すAIやアプリはすぐ登場します。英語を覚えるのではなく、コミュニケーションができる子をめざしてみませんか?」

 

ドキッとすることが多かった安田先生のお話,でした。

子育てが大変だったりぶつかったりしたときには

幼稚園がいつまでも相談できるところであるといいですねと

おっしゃっていました。

日本文教幼稚園は、いつも園長先生が出迎え送り出してくださり

入園からずっと見てくださる本当にアットホームな幼稚園。今後も

永くお付き合いできる幼稚園でよかったと思いました。

 

そしてその後、参加した各園のPTA会長さんとグループデスカッションもしまして、それぞれの園での良い取り組みなど情報交換してきました!またお知らせしたいと思います。

 

今年は私たちPTA役員が、開会式で親子体操担当します(^^♪

一緒に体操して、怪我無く楽しく過ごしましょう!

 

未就園児の皆さんもお待ちしておりますね!

 

当日お会いできるのを楽しみにしています☆(*^_^*)☆


学校法人 日本文教学園
〒430-0917
静岡県浜松市中区常盤町141-20
TEL: 053-452-5511
FAX: 053-455-1968