トピックス

トピックス

なでしこ会&講演会がありました(PTAより) (2018.11.17)

 

11月2日(金)に、なでしこ会主催の講演会&ランチ会を開催しました。

なでしこ会(PTA役員OB&OG会)発足から今年でなんと25年!今年は、全保護者を対象に、本園理事である浜松学院大学教授の大野木龍太郎先生による講演会とランチ会をクスノキクラブにて開催し、お忙しい中たくさんの方が参加してくださいました。

講演会では、ドキュメンタリー作品『みんなの学校』を観ました。

舞台となった大阪の公立学校「大空小学校」は、特別支援を必要とする子ども達もみんなと一緒に学び、タイトル通り、子ども達全員が安心して通える“居場所”となる学校づくりに取り組んでいる学校で、児童、教員が時に本気でぶつかり合いながら毎日学校で学び、それを保護者や地域の人たちが見守り手助けする姿に、保護者として出来ること、今すべきことがあるのではないかと考えさせられる内容でした。

ランチ会では、講師の大野木先生と園長先生を囲み、和やかな雰囲気の中、日頃の子育ての話などに花が咲きました。

こうした機会の中で、私達保護者もみんなで学び、みんなで子供たちを守り育てる絆を築けていけたら嬉しいです。

当日参加された方に、預かり保育でおやつを担当している博美先生お手製のお土産スイーツをお配りしました。毎日頑張るママ達を癒やしてくれる優しい味わいの素敵なスイーツでした♡♡。

 

 


学校法人 日本文教学園
〒430-0917
静岡県浜松市中区常盤町141-20
TEL: 053-452-5511
FAX: 053-455-1968