トピックス

トピックス

浜私幼PTA会員研修「内田玲子先生の講演会」 (2018.12.11)

PTA会長の鈴木です。昨日はPTA会員研修会に
参加させていただきました。
御年82才、5000回以上の公演を実施されてきた
子育てカウンセラーの内田玲子先生の
今まであってきた様々な子供と家庭の様子を
ノンストップで1時間半お話くださいました。
・怒る・ダメ!→モヤモヤ→非行
非行も不登校も、答えは家庭にある、答えは身体にある!
と何度も何度も仰っていました。
お母さんは、ついでに
前のことや、未来のことまで悪く言っていい過ぎてしまう。
そのものだけに答えてあげる、認めてあげる。
それで必ず子供の心は伸びる!!
よく考えてみなさい、必ず答えは自分(母親)の中にもってるから。
とのことで、わたしも早速帰ってから、
「また、おやつのゴミが落ちてる!!怒る」
↓おっと!
「つい忘れちゃうよね・・・わかる~」
と言ってみました。
確かに無言ではありましたが、捨ててくれました。
少しずつ、私も私の中で見つけていきたいと思います!
スゴク寒くなった今週ですが、参加した4名で、
心暖かくなって帰ってまいりました。
先生からいただきてきたメッセージカードを転記させていただきます。
PTA活動、いよいよバザーの準備をしております。
12月17日のバザー用品回収日、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

・・親と子の愛のキャッチボール‥内田玲子
家の中は練習場です。
子供が何かを話したとき、受け入れているか?
はじき飛ばしているか?
この時に親がキャッチボールで受け入れた時は子供の心は折れます。
心が折れたままの子どもは、自信を無くし、弱い子に成長します。
こんな子が、いじめの対象になることもあります。
子供は親が育てたように育つのです。
家の中でガミガミと受け入らない・認めないで、外で受け入れてもらえるでしょうか?
気づいた時に間に合います。
家庭教育カウンセラー
内田玲子
http://uchida-reiko.com/

学校法人 日本文教学園
〒430-0917
静岡県浜松市中区常盤町141-20
TEL: 053-452-5511
FAX: 053-455-1968