トピックス

トピックス

なでしこ会&クラス交流会 (2019.07.04)

PTAのOB会として30年続いているなでしこ会。
去年から、在園児ご父兄の交流会としても開催しました。
今年の場所は、常盤町公会堂。幼稚園のすぐ横。
たくさんの方にご参加いただきました。
一部は、文教幼稚園の理事、浜松学院大学の大野木教授の講話。
「たかがスポーツされどスポーツ」
子供も親も、指導者も、スポーツでいい関係を築いていきましょう!
という内容で、
スポーツの歴史や、語源。
戦前・戦後のスポーツの話。
部活動のこれからの話。
授業のようなわかりやすい内容で、学生気分になりました!
そして、私たちが毎日子供に接する中で
大切にしたらいいよ!というお言葉をたくさんいただきました。
・スポーツは(勉強も)やりたくなる時が伸びるとき!
・子供と一緒にルールを決める。
・親の夢は語らない。子供の夢をサポートする。
・過干渉でチャレンジをダメと制すると、自分からやろうとしなくなる。
・失敗したっていい!人生は失敗の連続!
 子供時代に、子供時代を生ききること。将来生きる力がでる。
・先回りして心配しすぎない「大丈夫?」と声をかける、それでいい。
・なめられちゃう!?と心配しない。「子供は話を聞いてくれる人が欲しい」
・失敗した後「もう一回投げてみる?」親の投げかけのことば、必要な時に。
・「お母さんならわかってくれる!」と思い浮かべながら、帰ってくる子供になってほしいね。
と、数々のドキッとしたり,ジン・・となるお話が聞けました。
その後の、昼食会では、クラス別に分かれて楽しく交流会。
我々、お母さん同士がお互いに仲良くお話できれば、
家族そろって、園の行事を楽しんだり、会話が膨らむことができるのではないかなと思います!
これからも、親も子供も仲良しの文教幼稚園であることを誓って、また来年の開催を楽しみにしたいと思います!
大野木先生、園長先生、ゴール先生、
ご参加いただいた皆様、
幹事として準備してくれた30年度PTAの皆さん、
ありがとうございました!
30年度PTA会長 鈴木

学校法人 日本文教学園
〒430-0917
静岡県浜松市中区常盤町141-20
TEL: 053-452-5511
FAX: 053-455-1968