トピックス

月別:2018/7

サマースクール2日目(ちょうちん作りをしたよ♪) (2018.07.25)

<サマースクール2日目>

全員で揃って盆踊りをしました♪

みんな振り付けを覚えて楽しんでいます!

 

    

<赤・うさぎ組>

先生の話を聞いて 模様をつけて自分だけの提灯を作っていきました 🙂

みんな真剣に取り組んでいました!

幼稚園のお祭りは延期になってしまったけれど 今から楽しみだね♪

 

 

<青・黄組>

青・黄組では 模様を描いていった後に ハサミで切り込みを入れたり のりを使って飾り付けをしたりと 製作の工程も行なっていきました 😎

先生の話を聞いて みんな集中して取り組んでいく姿は さすが幼稚園内のお兄さん・お姉さん!という成長を感じることの出来た1コマでした 😉

 


サマースクール1日目!!さかなつりゲームをしたよ!! (2018.07.24)

 

今日はサマースクール1日目でした!

みんなで魚や海の生き物に模様を描いたり色を塗りました\(^o^)/

次に、自分たちで作った魚や海の生き物を使ってさかなつりゲームをしました 🙂

おやつも食べましたよ~!!

子どもたちもとっても楽しそうで良かったです♪

〈赤組・うさぎ組〉

 

〈黄組・青組〉

 

 

 


PTA ベルマーク.テトラ&読み聞かせ活動 (2018.07.24)

【ベルマーク&テトラ】
1学期もベルマーク・テトラパックの回収にご協力いただきありがとうございました!
今年度、一回目のテトラパック回収は、前年度の残り分と今年度3ヶ月分で、一度に”2箱”のテトラパックを回収センターに送る事ができました。
二回目も、6月の雨で延期になった分を含めて回収箱いっぱいのテトラパックが回収できました!
残念ながら、規定量の10.6キロに達しなかったので、送ることはできませんでしたが、あと少しです!!

夏休みの間、紙パックに入った飲料を飲まれた際は、その紙パックがテトラパックの可能性がありますので、少しだけ気にしてみていただけると嬉しいです。
そのとき、ストロー袋は、パックから剥がして回収に出していただけると、回収作業がスムーズにでき、助かります。
ベルマークも徐々に集まってきています。
食品のパッケージも、テトラパック同様、捨てる際、ベルマークがついていないか、今一度チェックしてみてください!!
貯まったベルマークは、幼稚園の玄関先にある回収ボックスへ!

【読み聞かせ活動】

今年度も6月からスタートしております、読み聞かせ活動ですが、多くの保護者様に登録して頂きありがとうございます。
6月も7月も子ども達は真剣な眼差しで聴いてくれて、ほんの10分~15分間という短い時間ですが、時間以上の価値のある有意義な読み聞かせとなりました☆
ボランティアの保護者の皆様お忙しい中、またお暑い中ご参加頂きありがとうございます!!📖
2学期以降の担当保護者様もどうぞよろしくお願い致します♪

習字教室がありました! (2018.07.20)

 

 

<青組>

習字教室がありました!

みんなだいぶ正しい姿勢の意識がついてきたように感じました 🙂

集中時間を伸ばしていくことが今後の目標です!


7/19(木)囲碁教室がありました(青組) (2018.07.20)

 

<青組>

眞田先生がいらして下さり 囲碁教室を行ないました 🙂

みんな以前にやったことを覚えていて 自分で考えながら真剣に取り組んでいました!


運動会忘れ物 (2018.07.19)

帽子

ペットボトルフォルダー

ピアス

お心あたりの方は、幼稚園にご連絡下さい。


本日の給食(7.19) (2018.07.19)

さくらおにぎり

手作り卵焼き

塩焼きそばと鶏肉竜田揚げ

野菜トマト煮

プチケーキいちご


環境教室がありました(青組) (2018.07.18)

 

 

<青組>

今日は浜松市の指導員の方が来て下さり 環境教室を行なって下さいました 🙂

だんご虫の生体について絵本を読んだり お話をして下さり教えて頂きました 😛

お話が終わった後には 実際に園庭へ出て だんご虫探しをしました!

教室に戻った後には だんご虫を観察したり 餌の入った迷路をどの様に餌まで辿り着くか?

実際に観察しながら 学んでいった子どもたちでした♪

みんな終始楽しそうでした!ご家庭でも是非お話を伺って見て下さいね!


読み聞かせがありました♪ (2018.07.11)

今日はPTAさんによります絵本の読み聞かせがありました 🙂

先生が読んでくれるのとは また違った雰囲気で 真剣に聞き入っている子どもたちでした!

読み聞かせにいらして下さったお家の方 ありがとうございました 😛

 

今日は運動会の総練習を行ないました!

みんな張り切って頑張っていました 😎

その様子は 運動会本番を楽しみにしていて下さい。

 


「あとで!っていったよね、お母さん~」 (2018.07.10)

幼稚園の運動会が来週になりましたね(^^♪

自分が幼稚園の頃の運動会は、ビリでした!

その理由は、運動会の時にお話させていただきます。

PTA会長の鈴木です。

 

先日、浜松市私立幼稚園協会PTA会長研修会で

素敵な講習に参加させていただきましたので、シェアさせていただきます。

 

元中学校教諭・浜松市教育委員会の安田育代先生の講習でした。

 

「子育ては、10年間だけと思ってください。10歳を過ぎたらかかわるのは、大人と同じ横の関係としてコミュニケーションがつづきます。そして、子育てはどうして自分を高めるチャンスだといわれているのか?それは子供は自分と同じ姿に成長をするからです。

たとえば、自分がスマホをしているとき、子供が「ねえみてみて!」といってきたら「あとで」とスマホから目を離さないで言う親がいる。その子は、すぐに学校で友達に「ねえ!●●ちゃん!」といわれると「あとで」と答える。学校ではすぐ気が付きます。おうちの人が、こうやっていうんだな・・・って。

お母さんは忙しい!ので、手を止めて今、見てあげられないけど

さっきはごめんね、お待たせ!って必ず話を聞いてあげて下さいね。たった10歳までのことですよ」

 

「タブレットが慣れているので、小学校では

本をめくれない子が増えています。指で横にスーっとするのはすぐに覚えるのにね・・・本、めくってくださいね」

 

「英語は知ってるけど、なんて言って話しかけたり、どんな話をしたらいいかできない子が多いです。英語を話すAIやアプリはすぐ登場します。英語を覚えるのではなく、コミュニケーションができる子をめざしてみませんか?」

 

ドキッとすることが多かった安田先生のお話,でした。

子育てが大変だったりぶつかったりしたときには

幼稚園がいつまでも相談できるところであるといいですねと

おっしゃっていました。

日本文教幼稚園は、いつも園長先生が出迎え送り出してくださり

入園からずっと見てくださる本当にアットホームな幼稚園。今後も

永くお付き合いできる幼稚園でよかったと思いました。

 

そしてその後、参加した各園のPTA会長さんとグループデスカッションもしまして、それぞれの園での良い取り組みなど情報交換してきました!またお知らせしたいと思います。

 

今年は私たちPTA役員が、開会式で親子体操担当します(^^♪

一緒に体操して、怪我無く楽しく過ごしましょう!

 

未就園児の皆さんもお待ちしておりますね!

 

当日お会いできるのを楽しみにしています☆(*^_^*)☆


1 / 212
学校法人 日本文教学園
〒430-0917
静岡県浜松市中区常盤町141-20
TEL: 053-452-5511
FAX: 053-455-1968