トピックス

月別:2018/12

終業式があったよ♪ (2018.12.21)

 

 

 

 

 

 

今日は終業式がありました!!

クラスの代表のお友だちが2学期に頑張ったこと、楽しかったことなどを発表してくれました 😀

みんな堂々と発表することができていて、成長を感じました 😆

20年近く幼稚園に図書カードをプレゼントしてくれた鈴木のおじさんが、中日新聞の記事に載りました 😳

本当に感謝でいっぱいです 😎

 

  

 

 

 

 

今日はすくすくさんのクリスマス会がありました 😆

各クラスで素敵な出し物を披露してくれました :mrgreen:

みんな喜んでくれたかな?

遊びにきてくれてありがとう :mrgreen:

 

 


大掃除をしたよ♪ (2018.12.20)

 

 

 

 

 

 

今日は大掃除をしました♪

1年がもう終わりますね。あっという間です 😳

感謝の気持ちをこめてみんなでお掃除をしました :mrgreen:

お手伝いに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました 😆

 

 

 

 

 

今日は青組さんが、さつまいも切りに挑戦しました 😳

みんなとっても真剣な表情で取り組んでいました :mrgreen:


クリスマス会 楽しかったね! (2018.12.19)

今日は子どもたちがずっと楽しみにしていたクリスマス会 がありました:-)

みんなうきうきわくわくでした!

いつも幼稚園に絵本をプレゼントして下さる鈴木のおじさんにも来ていただきました!

女神様と一緒に鈴木のおじさんの登場です☆

鈴木のおじさんに感謝の気持ちを込めてそれぞれのクラスからお手紙を渡しました。

そして、クラスの出し物も頑張りました 😳

バイオリンを習っているお友だちが、演奏を披露してくれました。

みんなとても上手で驚きました(゚∀゚)

バイオリンの先生も素敵な演奏を披露してくれました!


 

最後は、サンタさんからのプレゼント☆彡

とっても嬉しかった子どもたちでした^^

 


公開保育がありました! (2018.12.18)

今日は、浜私幼共同研修 公開保育がありました。

浜松市の私立幼稚園の先生方が保育を見に来てくださいました。

今回は、「自発的に意欲を持って楽しめる活動」をテーマに活動を考え、実行していきました。

《黄組》


 

黄組さんは、「オリジナル鬼ごっこ」の活動を楽しみました 😎

3つのグループに分かれて、子ども同士で「〇〇鬼ごっこ」のルールをグループ内で話し合った後、

それぞれのグループが発表し、考えた遊びをみんなで楽しんでいきました。

どのグループも丸くなって「それいいね!」「こういうのはどう?」と上手に話し合ってゲームを考えていました。

普段恥ずかしくて思い思いに発表することが難しい子も、自ら手をあげ発表する姿がありました。

みんなが本当に楽しそうに活動していて嬉しかったです^^

見に来てくださった先生方からも、上手に話し合いができていた子どもたちのことをとっても褒めて下さいました!

その他にも様々な保育に対する助言を頂き、とても勉強になる貴重なお時間でした。

今後もっともっと子どもたちが成長していけるような自分で考える保育を増やしていきたいと

思います!!!

 

《赤組》


 

赤組は、コックさんに変身してグループでクリスマスケーキを作りました。

浜松城公園に行った時に拾ったどんぐり・松ぼっくり・落ち葉やプリンカップ・ゼリーカップなどの廃材、モールやおはながみなど

たくさんの材料をふんだんに使ってケーキを作っていきました。

材料をどう使うか、どこに飾り付けていこうかなどを自分たちで考え、色々と試しながら夢中で活動していました。

グループでの共同制作だったので友だちと仲良く、協力している姿もありとてもうれしく思いました。

この公開保育で、色々な先生方から意見を頂きたくさんのことを学びました!これからの保育に活かしていきたいと思います^^

《青組》


 

青組さんは3Dメガネを作りましたよ♪

とても楽しそうな子どもたちでした!!


PTA (2018.12.18)

PTAの鈴木です!
2学期は行事が盛りだくさんの中、
PTAの活動にご協力をいただきまして
ありがとうございます。
先日は、餅つきのお手伝い(おいしかった(*^_^*)!!)
その中で、図書の修繕をいたしました。
お手伝い下さった皆様ありがとうございました。
たくさんの本、とても永い間文教幼稚園で読まれてきた
本のボロボロしているところは
子供たちが好きで何度も読んだところなんだろうなと
作業しながらとても感慨深いものでした。
この本の多くを寄付してくださった方は毎年
クリスマス会にいらしてくださるそうです。
まさにサンタさんです!!
これからも大切に楽しく読んでもらいたいです。
そして昨日は、バザーの品のご提供を
ありがとうございました。
手作りの品もとってもたくさん頂きました!
子供の園用品~おとなのエコバックまで
愛情こもった手作り品の数々は、
毎年大人気です。
値段付け作業には
赤ちゃんを抱っこしながらの方や
おばあちゃままで
本当に寒い中お手伝いをくださり
感謝でいっぱいです。
2回目の回収は1月21日月曜
年末の大掃除、断捨離で出てきたものなど

ぜひご協力お願いいたします。

ゲームの景品が足りないところですので
文具や小さなおまけなどで
使ってないものありましたら、
お願いいたします。
値段付けのボランティアも
次回1月21日も
少しでもお力いただけましたらうれしいです。
ぜひお願いいたします。
楽しいバザー・作品展となりますよう
力を合わせて3学期も頑張ります。
応援、ご協力いつもありがとうございます!
良いお年を(^_-)-☆
PTA鈴木

12月生まれの子のお誕生日会がありました。 (2018.12.13)

   

今日は12月生まれのお友だちのお誕生日会を行ないました 🙂

人前に出て発表することはドキドキするけれど みんな上手に発表してくれました!

青組さんは特技披露もしてくれていて とても格好良かったです 😛

先生達からのお楽しみは ペープサート劇場でした♪

みんな楽しんでくれたようで 先生たちも嬉しかったです。

12月生まれのお友だち・お家の方 おめでとうございます!


浜私幼PTA会員研修「内田玲子先生の講演会」 (2018.12.11)

PTA会長の鈴木です。昨日はPTA会員研修会に
参加させていただきました。
御年82才、5000回以上の公演を実施されてきた
子育てカウンセラーの内田玲子先生の
今まであってきた様々な子供と家庭の様子を
ノンストップで1時間半お話くださいました。
・怒る・ダメ!→モヤモヤ→非行
非行も不登校も、答えは家庭にある、答えは身体にある!
と何度も何度も仰っていました。
お母さんは、ついでに
前のことや、未来のことまで悪く言っていい過ぎてしまう。
そのものだけに答えてあげる、認めてあげる。
それで必ず子供の心は伸びる!!
よく考えてみなさい、必ず答えは自分(母親)の中にもってるから。
とのことで、わたしも早速帰ってから、
「また、おやつのゴミが落ちてる!!怒る」
↓おっと!
「つい忘れちゃうよね・・・わかる~」
と言ってみました。
確かに無言ではありましたが、捨ててくれました。
少しずつ、私も私の中で見つけていきたいと思います!
スゴク寒くなった今週ですが、参加した4名で、
心暖かくなって帰ってまいりました。
先生からいただきてきたメッセージカードを転記させていただきます。
PTA活動、いよいよバザーの準備をしております。
12月17日のバザー用品回収日、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

・・親と子の愛のキャッチボール‥内田玲子
家の中は練習場です。
子供が何かを話したとき、受け入れているか?
はじき飛ばしているか?
この時に親がキャッチボールで受け入れた時は子供の心は折れます。
心が折れたままの子どもは、自信を無くし、弱い子に成長します。
こんな子が、いじめの対象になることもあります。
子供は親が育てたように育つのです。
家の中でガミガミと受け入らない・認めないで、外で受け入れてもらえるでしょうか?
気づいた時に間に合います。
家庭教育カウンセラー
内田玲子
http://uchida-reiko.com/

マラソン大会頑張りました! (2018.12.11)

       

  

今日は浜松城公園にて マラソン大会を行ないました 🙂

本番に向けて一生懸命に練習してきた子どもたち。

順位ももちろんですが その一生懸命に取り組んできた頑張りや 最後まで走り抜いたことは すごい自信になったことだろうと思います!

お家の方もお忙しい中 たくさんの方にいらして頂いて本当にありがとうございました 😀

子どもたちにとっても何よりの励み・喜びになったことだろうと思います 😛

※ 今日持ち帰りましたご褒美のビスケットは たかと君のお母様に頂きました。


今日も楽しく遊びました! (2018.12.10)

<青組>

今日もクリスマス会に向けて「ジングルベル」の曲を鍵盤ハーモニカで練習していきました 🙂

毎日コツコツと取り組んでいきます。


おもちつきをしたよ! (2018.12.07)

今日はみんなでおもちつきをしました!

先生たちがある程度までこねてついたおもちを 青・黄組さんが元気いっぱいについて 仕上げてくれました 🙂

見ているお友だちも「よいしょ!よいしょ!」や数を数えてあげたりと 一生懸命に応援してくれていました 😉

自分たちでついたおもちの味は格別で おかわりをしている子の姿もありました!

お手伝い頂きました保護者の方 とても助かりました。ありがとうございました。


1 / 212
学校法人 日本文教学園
〒430-0917
静岡県浜松市中区常盤町141-20
TEL: 053-452-5511
FAX: 053-455-1968